2010.09.01 夏休みの読書
前回の更新から、4ヶ月か・・・(-_-;)

もうこのブログも継続は難しいかな・・・
などと弱気になったりしていたが、この夏休み中に

「このブログを読んで、私もがんばろうと思った」

とか、

「子育て中でも、やる気さえあれば何でもできるのですね」

などと、ブログの読者の方からメールを頂いた事があった。


生徒さんのお母様からも、

「仕事が暇なときに、会社で先生のブログを読破してしまいました!!」

とか、

「今でも一日1回は先生のブログをクリックしているんですよ!!」

とか、
逆に私が励まされてしまうアプローチを頂いて、
また書いてみようかな・・・という気分になってきた。


明日から、娘の学校、息子の幼稚園の新学期。
長いようで短かった夏休みも、今日でおしまい。

これでやっと、

「遊ぶ前に、今日やるべき事を終わらせてしまいなさ~い~」

と、一日中子供達に叫んでいた生活から開放される(^^♪。

所詮、年長と2年生の子供達に、
そんなにガリ勉させても仕方がないのだけど、

「バレエやりたいなら、勉強もちゃんとやりなさい」

という私の口癖を、
夏休み中は、一日中言い続けてしまったなあ・・・


反省_(._.)_


これじゃあ、バレエも勉強もキライにさせてしまうか。
どうしたもんかねえ。

・・・・と子育ての悩みを言い出したらキリがないので、
このあたりで反省会おしまい。



私の夏休みのトピックと言えば・・・



実家に泊まったときにふと思いだして、
「SWAN(バレエ漫画)」を発掘し、
全21巻、読破してしまった。

子供の頃、姉と一緒にお小遣いで買って、
夢中になって読んだ漫画。

全体のストーリーは忘れてしまっていたけど、
何度も何度も読み返したから、
台詞や漫画の絵の一つ一つは鮮明に覚えていた。

バレエ界の内情をかなり知ってしまった今読むと、
ちゃんちゃらおかしい部分は結構あるけど、
でもやっぱり、バレエ少女あこがれの漫画。

私のバレエの原点?バイブル?

懐かしい、良い作品に再会でき、
私の無垢なバレエへの気持ちも思い出せて、
なかなか良い夏休みでした(^^)v


それにしても、夜な夜な漫画を読み惚けている母親から、
「勉強しなさい!!」と言われ続けても、
全然説得力ないか(-_-;)・・・と、またまた反省。


そういえば、去年の夏休みも、
「ドリーナバレエシリーズ」という
ハードカバーの本を全10巻、
図書館で偶然みつけて、読破したっけ。

これも私が中学生の頃夢中になって読んだ本で、
今はもう廃盤。
Amazonなどでも買えないらしい。

バレリーナを目指す女の子の成長物語で、
バレエの話しだけではなく、
美しいヨーロッパの自然が生き生きと描かれていて、
とても良い本だった。

今でこそ、子供向けのバレエストーリー本は沢山出ているけど、
そんなミーハーな感じのものではなく、
こういう情緒のあるステキな本こそ、
娘や教室の生徒達に、夢中になって読んで欲しいな・・・と思う。


今時の子供は、
例えばレッスン前後の待ち時間や、
本番の時は、楽屋で出番を待っている間、
みんなDSでゲームしているか、携帯を触っているか。

静かに一人で本を読んでいる子というのは、
あんまり見られないような。

バレエ教師仲間からは、

「総稽古などの時はゲーム禁止にしてしまうと、
うるさくなっちゃって・・・それなら、ゲームしててもいいから、
静かにしていて欲しいのよね・・・」

なんて話しも聞いたことがある。

そんな状況で、
ピュアな心を表現しなくてはならないバレエなんて、
踊れるのかなあ。

・・・・・・なんて、自分の少女時代にワープしたこの夏、
今の子供と重ね合わせて、ふと思ってしまった。

年寄りのひがみみたいな話題になってしまって、
ごめんなさい。


ちなみに読書つながりで、今私が読んでいる本は、
大人クラスの生徒さんから借りた、
「バレリーナ 谷桃子物語」。

ちょうど、谷先生が
“帝劇での日本初演、「コッペリア」の主役に選ばれた”
なんて部分を読んでいたら、
今日、最寄のバレエ団に自分のレッスンの為に行った時、
「1947年の日本初演以来引き継がれた名作・復刻上演」
なんていう文章と共に「コッペリア」全幕のチラシがおいてあった。

これはなんとジャストタイミング!!!と
思わずチラシを100部以上もらってきてしまったので、
我が教室のの生徒さんには、追ってご案内しますね~。


というわけで(どういうわけで?)、
夏休みも本当におしまい。

明日、6時に起きれるかな?

この猛暑の中の送り迎えが始まると思うと少しぞっとするが、
健康に気をつけて、9から心新たに、
母親業&バレエ教師業、がんばりますヽ(^。^)ノ。
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/184-3d8e6e09
