FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この2月に入って2週間、
娘が家から徒歩5分のKUMONの体験学習に通い中。
人見知り系の我が娘も、
珍しく最初から私から離れて先生の隣の席にすんなり座り、
お勉強(?)を楽しんでいる模様。

「親から離れる離れない」のテーマでは、
娘が生まれてから事あるごとに悩んできた。

自分が興味のあることでもないことでも、
習い事でも遊びでも、
「ママと一緒じゃない(例え私がその場で見ていたとしても)」
とわかった瞬間に雲行きが怪しくなり、
私の手を離そうとしない。
無理矢理離される場面ではもう大泣き(結構すぐに泣き止むものの)。

一度参加したことのある幼児教室の説明会でも
「母子分離が一番のテーマです」と先生がおっしゃる割には、
実際は色々な場面で(習い事、遊び問わず)
ママとすぐにバイバイできるお子様が多いのが事実。

でも・・・でも・・・うちの娘は・・・なぜ?・・・なぜ?・・・(T_T)。

それが5歳が近づいた今頃になって、
やっとこの悩みから少しは解放される兆しが見えてきたような。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


前置きが長くなったが、最近私のバレエ教室にも、
体験レッスンに参加されるお子様がたくさんいらして下さる。

何故か「3歳」と「5・6歳」が多いのだが、
私のレッスンは幼児の場合、スタジオ内の親の見学は自由としているので
3歳の場合「ママの隣を全く離れない」か
「お稽古の途中でママのところに行ってしまう」
というのが確率的に多いような気がする。
(勿論最初からしっかりお稽古に参加するツワモノもいらっしゃいますが。)

これが5歳以上になると、ほとんど大丈夫。
心から楽しそうにしている子もいるし、若干ひきつっている子もいるが、
どの子もみんな、ちゃんとレッスンに参加しようと、
私の姿を凝視している視線を感じる。

娘しかり、体験レッスンで出会う子供達しかり、
子供には、やはり年齢にそった成長があるんだなあと、
感じる今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

では、

『バレエのお稽古を体験しに行ったものの、
親から離れられず、結局まともに体験レッスンが出来なかった』

という場合は、どいうしたらいいのか・・・。
色々な考えがあると思うが、手段は以下の3つ位だろうか。


①まだその子には時期が早いと捉えて5歳位になるまで様子を見る。
②興味はあるようだから・・・とお稽古を始めてみて、
 まずはママと一緒に無理せずに環境に慣れさせる。
③泣いても何でも先生に預けて、親はレッスン終了まで消える。


娘のバレエ教室探しで色々なところを見学し、説明を伺った際、
①の考えの先生がほとんどだったような。
というか「親から離れられないお子様はお引き受けできません」
とはっきり言われたところが多かった。

③は良くも悪くも“信念のはっきりした先生”という印象の教室で、
それだけに行われているレッスン内容も厳しく
お稽古中に泣いている生徒もいたような。

で、うちの娘の場合、
①に関しては、3歳になってすぐに始めさせたい私の気持ちが強く却下。
③に関しては、娘にバレエに悪い印象を持ってほしくなくて却下。

結局②の教室にまずは入会させたわけだが、
実際はレッスン日の子供のご機嫌次第で、
まともにレッスンに参加できたり、
半分はちゃんと参加、半分私の足元でやっていたり、
最初から最後まで私の膝の上で過ごしたり。

「こんな中途半端な状態では本人にもまわりの生徒にもよくないのでは」
とレッスンの度に辞めさせようかと悩んだが、
本人に聞くと「辞めたくない」と。
その時の先生もまわりのお母様方も、
「このようなお子様も沢山いますよ。もう少ししたら大丈夫ですよ」
と長い目で見ていてくださり、その姿勢が私にはとても温かく嬉しかった。


そして私の教室は、基本的には②のスタンス。
娘の経験からというのもあるが、
基本的に私の考えは、幼児に関しては、

・小さいうちからバレエに触れてみて欲しい。
・バレエを好きになってほしい。
・毎週楽しくお稽古に来て欲しい。

という気持ちが強いので。
勿論、保護者の方の判断で本人にとって③が良いということであれば、
喜んでお預かりしますが。

バレエのテクニック習得のためには、
何も3歳から始めなくても極端な話、10歳からでも間に合う。

また小学校2・3年生になったら、バレエをやる以上、
気分に左右されずしっかり真面目にお稽古に取組んでで欲しい。

でも乳幼児の場合は話しは別。
誰が何と言おうと、楽しいのが一番。
楽しさの中でバレエのステップやリズム感やマナーを学べれば、
一石二鳥。

私の考えはこんなところだが、
何かご意見・ご指摘があれば教えてくださいm(__)m。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/110-cfb9c5b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。