早朝から江ノ島水族館で興奮し、
さすがに疲れて「抱っこ抱っこ」としがみつく息子を抱えて、
階段を昇ろうとすると…。

イタタタタ(+。+)。

気がついたら全身物凄い筋肉痛。

昨日一ヶ月ぶりに自分のレッスンに行ってきた。
ペルミバレエ学校の卒業生のためのクラスレッスン&質疑応答。

娘の幼稚園生活が始まり、
慣れない生活リズムに精神的にも肉体的にも疲弊した四月。

教えの仕事はこなしてきたが、
自分のレッスンどころではなく、
身体も「思いっきり動きたい」サインを出していた。
そんな中にこの講習会の案内。
連休真っ只中の日程で、
旦那の実家に帰省中だったが、
義父母に甘えて子供達を藤沢に置いたまま、
三鷹まで繰り出す事にした。

久しぶりの学校と、
久しぶりのペルミ・ワガノワのレッスン。

そりゃ一ヶ月ぶりに本格的に動くのだから、
思う通りに身体は動かないが、
やっぱり気持ち良い汗が流れる。

充実した90分のレッスンとその後の質疑応答。

実際に生徒に教えていると、
あんなに勉強したはずなのに、

「あれ?これってどうなんだっけ?」

というシーンが結構出てくる。

教科書やノートを見て解決する事もあれば、
わからない事もある。

そんな中、不定期ではあってもこのような講習会があるのは、
物凄くありがたい。
さすが本校の先生は、
痒いところにまで完璧に手が届いた答えをして下さる。

こういうのを正に“生き字引”と言うのだろう。

心地良い疲れに気分よく帰路に着き、藤沢までの長旅の間、
電車の中で今日のレッスンのアンシェヌマンをメモっておく。

久しぶりに勉強している感覚。
悪くない、悪くない。

…が、今日は心地良いどころか、激しい筋肉痛でヤレヤレ。

まあ、翌日に筋肉痛が出ただけよしとしよう。

**********************************************

ところで、このつぶやきを読んで下さっている方の中で、
昨日のレッスンを受けた方。
バーのアン・レールがどうしても思い出せません。

「1と2と」で2回ロンド、「3と4」で3回早くロンド、3回目プリエ、
…でその続きは???

わかる方がいたら、教えて下さいm(__)m。
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/130-e00c4ad2
