夏休みも終わり、無事娘の幼稚園も開始。

まだ午前保育だから自分の時間は殆ど取れないに等しいけれど、
電車の中でもバスの中でも布団の中でも、
ほんの少しでも時間があったら、
ひたすら、ある二つの音楽を聞いて聞いて聞きまくっていた。

なぜかって?

発表会の振付のためなのです(^_-)。

今自分の教室以外、数箇所で教えをしているが、
2箇所のバレエ教室の発表会が
ほぼ同時期に行われることに決定した。

一つは、
駒場にある我が「祥子バレエ研究所」のミニ発表会。

年末に親睦を兼ねたクリスマスパーティーをやりたいと思っていたのだが、
どうせなら、子供達の頑張っている姿を、
関係者の方に見ていただこう!と、
ミニコンサートをすることに決定!!!

クリスマスパーティーならば、
やはり『くるみ割り人形』しかないでしょう(^o^)丿と、
くるみの全幕の中から数曲抜粋して、
構成や振りを考えるために、
耳にタコが出来るほどCDを聞いた。

何度聞いても本当に良い曲だ。

チャイコフスキーの3大バレエの中でも、
音楽的には間違いなくNO.1。

また、バレエ団時代、一番体力的に大変だったけど、
文句なしに踊っていて楽一番しい作品だった。

1幕は客間の貴婦人役から始まって
~舞台袖で早替わり~
ねずみとの戦いの場面では馬をかついで鉛の騎馬兵役
~舞台袖で早替わり~
雪の場面では雪の精(この踊りがめちゃめちゃキツイ!)
~休憩はさんで~
2幕は花のワルツ。
でも花のワルツだけ踊ればいいわけじゃなく、
ディベルティスマンの間中、ずっと舞台端のベンチで、
ポワントで脚をクロスさせ座っていなければならず、
一瞬袖に引っ込むだけで、すぐに長~い花のワルツの踊り。
そしてグランジャンプばかりのコーダ。

いやあ、思い出しただけでも動悸息切れしそう。

考えてみたら、入団した年の暮れの公演の時は、
実は最初キャストに選ばれなかった。
12人の同期の中で4人だけ、張り出されたキャスト表に名前が載っていて、
私の名前はなかった。
それはそれはショックで・・・、
でもラッキーなことに、先輩の一人が直前で脚をいため、
そのアンダースタディーで振りを覚えなさい!と言われ、
リハーサルに入れてもらった。
3・4回リハーサルで踊る機会があっただけだったが、
舞台には無事立たせてもらえた。

何だか漫画のストーリーのような話しだが、本当の話。

だからこそ、それから毎年踊ってもいつも新鮮で、
この舞台に上がる事に感謝できる作品だった。

これが、私の『くるみ』の思い出・・・

・・・そんなことを考えながら曲を聞いているから、
なおさら良い曲に思えるのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

そしてもう一つは、
この5月から始まった教室の発表会。
こちらは一応小さいがちゃんとした舞台を借りて行う
れっきとした発表会。

バレエを始めて半年程度の子供達ばかり約20人に、
一体何を踊らせるのか・・・。
『くるみ』をやろうとしていることとは矛盾しているが、
最初からあまり有名な古典バレエの曲を使いたくなかったので
悩みに悩んで『パイナップル・ポール』という曲に決定。

おそらくどなたも知らないでしょう(-_-メ)。

たまたま持っていたCDの中に入っていた組曲で、
管楽器が使われる行進曲風なとても明るい良い曲。

調べて見ると、元々はどうやらイギリス発の全幕バレエで、
美形船乗り男と、彼に振り向いてもらうために水兵に変装して
アッタクする売り子のポール嬢、彼女に片思い~振られる男の子、
の三角関係を描いたロマティック・コメディ・バレエの模様。

振付はジョン・クランコ。当時、アシュトンの「リーズの結婚」と
人気を二分していたらしい。

へえええええええ。

その後、
ロイヤル、オーストラリア、シュツットガルト、カナダ国立でも再演されたらしい。
でも日本では上演された形跡なし。
ということは、私バージョンが、日本初演?

フッフッフッフッフッフッ。頑張るぞ(^o^)丿。
(こんな規模とレベルで、初演も何もないか・・・)

自分には振付けの才能なんて全然ないと思っていたけど、
何度も何度も曲を聞いているうちに、
ある瞬間、振りが頭の中に沸いて来る瞬間がある。
「沸いて来る」というより
「降りてくる」という表現の方が的確かもしれない。

果たして自分に降りてきた振付が、舞台で見たときどのようになるのか。
そこで初めて、自分の振付の才能の有無が解るのでしょう。

********************

いよいよ来週から、どちらの教室でも振付開始の予定。
一体どうなることやら・・・(・・;)。
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/149-d5c852cd
