『無知の知』・・・ソクラテス?
確か「自分が何を知らないかを知っていることが大切」・・・
・・・みたいな意味だったと思うが。

心しておかなければ・・・(+_+)

・・・と、なぜいきなり反省モードから入るかと言うと、
前の記事の『パイナップル・ポール』の件。

「もしかして日本初演?頑張るぞ!!!」などと豪語していたが、
ある方のご指摘により、
全く日本初演じゃないことが解った。
(教えていただき、ありがとうございましたm(__)m)

どうやら私のバレエ人生の中で殆ど接触がなかった・・・
というか、接触を持とうとしなかった、
有名バレエ学校関係の公演で定期的に使われている曲目とのこと。

やれやれ(-_-メ)。

いい加減な事を言ってごめんなさい(__)。

でも、この曲とたまたま出会って、
バックグラウンドがどうしても知りたくなって、
私なりにあれこれ調べて、
それでもなかなか情報が得られなくて、
バレエ学校でお世話になってバレエ評論家の先生に連絡し、
久し振りにコンタクトがとれて、色々教えていただき、
何だかこの曲がきっかけで、
貴重な勉強をさせてもらった。

そういう意味で、この曲には感謝。

たかが、無名バレエ教室の第1回発表会の出し物の一つ。
されど、子供達にとっては一生の思い出になる発表会の演目。

適当に曲を選んで、適当に振付して、
・・・というようにはしたくない。
きっと教える側のこだわりが、生徒達にも伝わる。
そのことによって、発表会がよりいいものになればいいな、と思う。


**********************


せっかく真面目モードの記事なのに、
ここからは話が脱線するが・・・(-_-)。

“パイナップル”つながりで、
♪パイナップルにすんでいる~♪♪♪スポ~ンジ♪ボ~ブ♪ズボ~ンは四角♪
って知ってますか?

最近人気の『スポンジ・ボブ』。
(毎週日曜日の夕方17:30~NHK教育でやってます)

超アメリカノリのくだらないアニメにも関わらず、
今、我が子達がはまりまくっているTVで、
録画したVTRを1週間の間に一体何十回見ているだろうか。

『パイナップル・ポール』という言葉が浮かぶと、
私の頭の中では、
この♪パイナップルにすんでいる~♪♪♪の音楽が流れて来る。

ちょっと楽しく、バランシン調のカッコイイ振付が浮かんだのに、
なぜか黄色くて四角い“スポンジ・ボブ”が、
舞台でその振りを踊っている姿が頭に浮かんでしまう・・・。

病気だね。パイナップル病。
困ったものだ(@_@)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/150-7a2217ee
