ペルミのレッスンが終了すると同時に、
娘の幼稚園も春休みに突入。

今週のレッスン日は第5週目にあたるため、教えの方もお休み。
ならば息子の保育園も休ませてしまおう!!!

というわけで昨日から、子供達と共に身も心も春休み気分に。

お正月から何だか慌しく日々を過ごし、
本当にあっと言う間に3ヶ月が経ってしまった。
月曜日の教えの後は、やっと休める・・・と思うと気が抜けてしまって、
何もせずに、ただついているだけのTVを、
ボーっと眺めながら過ごすこと数時間。

こんな時間を過ごしたのって、何ヶ月ぶりだろう・・・。

この母親の緊張感の緩みが見事に息子に伝わり、
久し振りのひどい咳&微熱で、
実質春休み初日は、小児科行きからスタートするのだが(T_T)。

もの凄く慌しかったこの3ヶ月の収穫といえば、
やはり久し振りに思いっきりワガノワのレッスンで身体を動かせた事。
そして、我がバレエ教室にも、
沢山の新しいお友達を迎えることが出来たこと。

最近、風向きというか、勢いみたいなものって、
人生に於いてあるんだなあ、ということを感じる。

自分をちゃんと磨くべく動いていると、
教室への問い合わせも増えるような・・・。
逆に家庭の事で精一杯になって、バレエへの意識が低下していると、
教室関係の動きもSTOPするような・・・。

自分の生活やレッスンに通ったりする事と教室運営は、
直接的には関係ないはずなのに、
ちゃんと自分の中にバレエの新鮮な風を吹かしておかないと、
うまくバレエ関係の仕事がまわらない・・・というか、
要は神様から、

「サボんないでちゃんとやんなさいよ!!!」

と言われているような気がしてならないのだ。


・・・という哲学的な事はさておき、
2・3月のペルミのレッスン。

最初は前回の記事通り「しんど~い(+_+)」と悲鳴をあげていたが、
週に数回しか不規則に参加できない・・・という心配をよそに、
結構早い段階で、身体は以前の感覚を思い出してくれた。
(ダイエット&シェイプアップは不成功に終わった・・・(-_-メ))

いつもワガノワのレッスンを受けるとそうなのだが、
注意されるのは、脚のポジション、姿勢、上体の動き、引き上げ・・・
それに尽きる。

今回も一番の最初の注意は、やはり背中・肩・腕のポジション。
そしてその上半身の感覚を取り戻すと、
自然に下半身が安定し、身体も引きあがる。
その効果は回転技の時に如実に表れて来る。


ワガノワのスゴイところは、多分そこなんだと思う。


自分は学生時代も、舞台で踊ってた時も、
回転技は苦手なのだと、信じて疑わなかった。
動きが安定しないのも、
元々生まれ持った筋力が弱いのだと思っていた。

それは今思えば、自分の努力不足であったことに間違いない。

でもその時、ワガノワの教えに出会って、
上半身にもっと意識をもっていかないといけない!
ということを注意してもらえていたら、
もっと違ったダンサーになれたのではないかと、今更ながら思う。

いや、もしかしたら先生達がそう注意して下さっていたのに、
私が未熟だったせいで、理解できていなかっただけなのかもしれない。
でも、未熟な生徒にも明確に伝わるような方法論というか、教授法というか、
いわゆるメソッドは、やはり日本には存在しないのかな・・・とも思う。

ペルミの同級生のブログに、こんな事が書いてあった。

『本校で卒業し就職をも成し遂げた友人も、
8年生の卒業試験でも先生が最後まで注意していたのは、
難しいテクニックのこととかではなく、
5番とか、かかと前にとか、背中や肩、腕、頭のことだと・・・
ほんとに基本中の基本を徹底して注意していた・・・と言っていた。』

そうなのよね。本当にそう。

極論してしまうと、そこの部分が出来ていてば、
あとは自然に付随して出来るようになるもなのだ。

以前生徒の保護者の方から、
「祥子先生は私に同じ注意しかしない・・・と娘が言っている」
という報告を受けたことがあった。

その方は、「同じ注意を何回もされるあなたがいけない」
と説明してくださったようだが、
「その通り!」と思ったり、
「注意に変化をつけないと、生徒もマンネリになってしまうな」
と反省したり。

でも、やはり「正しい事は正しい事」として
きちんと言いつづけるのは大事な事。

子供達にも、小さいなりにそのことを感じて欲しいし、
私もそのことがわかるような教え方をしないといかんな・・・というのが、
今回のペルミの先生の注意を受けて、思った事。


・・・因みに今回も、バーレッスンからクルクル回りまくるような、
なんでこんな短い小節の中に、こんなにいくつものパが入っているの!
とツッコッミたくなるような、
超ハイレベルなアンシェヌマンを、全部メモって来た。

あと何年たったら、このメモを参考にして、
自分のクラスを組み立てるようになるのか・・・、
その時が来るのを今から楽しみに(^_-)。


さて、束の間の春休み。

今週末はイチゴ狩り&牧場&温泉&トーマスランド行きを計画中。
来週はロシア大使館でのパーティーを皮切りに、
色々な関係のバレエ発表会&公演鑑賞盛りだくさん。

ゆっくりリフレッシュして、
気持ち新たに新年度を迎えようと思っています(^o^)丿
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/162-5bba9ded
