昨日、休会中の生徒のお母様から、お手紙を頂いた。

要件と近況報告の最後に、
「先生のブログ、これからも楽しみにしています」と。

最近何だか考えがまとまらず、
忙しさにかまけて更新をサボっていたが、
読者が一人でもいて下さるなら、
書ないわけにはいかない…。

というわけで、尻すぼみになりそうだったこのブログを、
頑張って復活させてみようかと。


取り敢えず、わたくしの近況報告。


6月に自分の教室の発表会が終わったあとは、
自分のやって来た事を世間に認めて貰えたような、
安心感というか満足感というか、
何となく幸せな気持ちのまま、
次のステップに向けて計画を立て、やる気に満ちていた。

ところが、8月に入る頃にはややトーンダウン…。
ただの燃え尽き症候群と言えばそれまでだが、
色々と思うところもあり…。


自分の教室の発表会のちょうど1ヶ月後、
7月には雇われの教室の発表会があった。

これも大ホールでの発表会で出演者も100人以上。
先生が複数いる中、今回は総演出の役回りを任されていた。

私が直接教えていた30名程の生徒達は、
本番本当によく頑張って踊ってくれたし、
一応私が仕切らせて頂いた、全出演者の合同演目の第三部は、
客席から手拍子なども起きて、
それなりに盛り上がっていたはず…。

でも何故か6月のような、達成感は沸いてこない。

そりゃ、1から10まで全て自分でやってきた私の教室の発表会とは、
思い入れ自体が違う事は承知の上で、
それにしても、この煮え切らない感覚は何なのかと。

果たして観に来て下さったお客様は、
踊りのレベル云々ではなく、とにかく
「観に来てよかったd(^O^)b!」
という気持ちで、帰って下さったのだろうか…。

出演者も、
「この発表会に出れてよかった!」
という気持ちになっていたのだろうか…。

色々考えると、自分への反省や関係者への不満が沸いてきて、
自分は所詮、器の小さい人間なのだなぁと、ちょっとブルーな気分。

まあ私の器の大きさは、
今更どうなるわけでもないので置いておくとして、
そうこうしているうちに、7月~8月の発表会シーズンが到来。


私のバレエつながりや娘のお友達つながりで、
本当に沢山の発表会に足を運んだ。

発表会を数多く観れば観る程、
先生のカラー、教室の雰囲気は千差万別という事がよくわかる。

舞台を観れば、恐ろしい位、主催者の意識が一目瞭然。


有名な古典作品に挑戦していても、
何となく空回りしている感が否めない発表会。

生徒達はまだまだ発展途上でも、
先生が丁寧に育てているのがわかる…10年後が楽しみな発表会。

才能豊かな生徒が何人もいるのに、
明らかに先生が勉強不足な感じで、
老婆心ながら、子供達の将来が心配になってしまう発表会。

演目に気合いが入り過ぎていて、観ている方が疲れるだけでなく、
出演者の疲れまで見えてしまった発表会。

小さい子供から中高生まで、物凄いハイレベルで、
バレエ団の公演さながらの迫力の発表会。

舞台上だけでなく、受付やロビーのお父様&お母様方も、
教室によって本当にここまで意識が違うものなのかと、改めてびっくり。

ただ、部外者の私が何をどう感じようと、
主催している先生は、それがいいと思ってやっているわけだし、
教室に通わせている親御さんは、
そこの先生が一番いいと思って通わせている事には間違いない。


私はこれから、
いったいどの方向に向かっていったらいいのだろうか…。

理想を掲げるのは簡単だけど、
果たして私の力でそこにたどり着けるのか…。

第一回の発表会は、とり敢えずのお披露目公演。
真価が問われるのは第ニ回から…などと考え出すと、
何だかわけがわからない不安に襲われて、
取り敢えず思考回路を意識的にストップ。


約10日間、伊豆高原に籠って、
息子が毎日捕まえてくる、佃煮に出来そうな数の大量なバッタと、
息子が毎朝4時に起きてせっせと収穫してくる
カブトムシやクワガタムシに囲まれて、
グダグダゴロゴロユルユル生活を送ってしまったとさ。


気がつくともう秋の風。
子供達の夏休みは今週で終り、
来週からは6時起きの生活が始まる。

うわぁ~ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ。

結局、発表会前後のバタバタにかまけて、
散らかし放題だった家の片付け、
夏休み中にゆっくりやるはずだったのに、
何も出来てない…(ToT)。

いつも私がレッスン中に、生徒達に言っている言葉…。

「バレエのレッスンを見ていると、
お家での生活態度が全てわかってしまいますよ!。」

ヤバイヤバイ。

先生の生活態度も、見透かされてしまうかしら(ΘoΘ;)。

取り敢えず、子供達の学校&幼稚園が始まり、
自分の時間が持てるようになったら、
また停止中の思考回路を復活させ、
バレエに家事に子育てに、バリバリ全力疾走する事にします。

以上、最近のつぶやきでした。

次の投稿もきっと近いうちに('◇')ゞ。
(↑宣言しておかないと、また数ヶ月更新しなさそうなので(*_*))
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/177-944736e1
