遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)。


主人の実家で年末年始をすごし、
今年の目標をお義母様の前で宣言した。


「今年は、子供達をギャーギャー怒らないことにします!!!」


…1月2日までは何とか頑張ったけど…

1月3日には爆発してしまった。
たった3日にして今年の目標、達成できず…やれやれ(-_-メ)。

バレエの事に関しては、
自分の思う道を、自分なりに進んでいけるのに、
子育てに関しては、
いつになっても手探りのまま、右往左往してばかり。

こうなったら、わが子達よ。

母は、一応精一杯頑張って生きているつもりだから、
この背中をみて大きくなっておくれ(^-^)/~。

…と、B型的超自己中心的な考えで、
今年1年過ごすことにします。


さばけんの保護者の皆様&可愛い私の生徒達。
こんな私ですが、また今年1年間、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


さて。

この辺りで締める位のボリュームのブログであれば、
きっと細く長く続くのだろうけど、
いつも超長文にするから、更新が滞るのだろうな。

ブログの路線を変えればいいのかな?
もう少し軽いタッチに。

でも、私個人の日常や日記なんか、
別に誰も興味無いだろうから、
やっぱり、少しは私なりの思想(考え?)や、
バレエへの思いなどを発信して行きたいと思ったり…。

そうなると、やはり長文になってしまい、
そうなると、時間のある時にしかじっくり文章を書くことができず、
そういうわけで、今年もなかなか更新ができないと予想されるが、
読者の皆様、引き続き、気が向いた時に、
このブログを覗いてみてください。


“バレエ教師のつぶやき”なので、
一応バレエに関しての話題を少し。


1月7日のさばけん新年初レッスンに先立ち、
年末年始のぐうたら生活で、たっぷり肥えた身体をシャキッとさせるべく、
自分のレッスンに行ってきた。

気が向いた時にお世話になっている、
自宅から自転車でいけるバレエ団の朝のクラス。

スタジオに入ると、
初めてお目にかかるジュニアの生徒が4人、真面目にストレッチをしていた。
私がその子達の近くを通ると、すっと立ち上がり、

「おはようございます!」

と、全員さわやかにごあいさつ。

バレエ団員でもない私に、会釈位が普通だと思うのに、
なんと礼儀正しいことか!と、ちょっとびっくり。

もしかして、私の態度が、
いたいけなジュニアの子供達を威嚇してしまったかしら・・・?
と反省してみたものの、
他の人達にも同様にご挨拶をしている。

おそろいのジャージの背中に
「沖縄~~~バレエスタジオ」と書いてあったので、
きっと冬休みを利用して、
東京にレッスンを受けに来たのか、
コンクールにでも出場にきたのか。

いずれにせよ、地元の先生に、
「きちんとご挨拶をしなさい」とい言われてきたのだろう。
いや、きっと常日頃から、
礼儀や態度には厳しい教室なのに違いない。

レッスンをみていても、
その礼儀正しさはちゃんと踊りに出ているし、
真面目にきちんとレッスンに取り組む姿勢は、
謙虚で上品で折り目正しく、見事。

きっとこの子達は、バレエと関係ない場面でも、
礼儀正しく、物事にきちんと向き合う姿勢が、
身についている子供達なのだと思う。

バレリーナになれる人なんて、
もって生まれた身体と素質と、運に恵まれた環境に育った、
ほんの一握りの人なのであって、
バレエを習う本当の意味は、まさにここにあるのだと思う。

どうしたら、このような生徒達が育つのだろうか…。

まずは、人として当たり前のご挨拶。
ここからのスタートなのかな。

よし。

さばけんの今年の目標は、

“こあいさつ”

あったりまえの目標だが、
2010年はこれでいってみることにします!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/180-d60b5b8b
