FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日子供を寝かした後に欠かせない、
自分だけの為のブレイクタイム。

昨日は久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたくなり、
新しいコーヒー豆の袋を開け、正確に分量を測って、
コーヒーメーカーにセットする。
これがコーヒーメーカーというのが、味気ないな・・・と思いつつ、
スイッチON。

今は亡き私の父は、相当なコーヒー好き&こだわり屋で、
夕食後にサイフォンで美味しいコーヒーを丁寧に入れてくれた。
それは一家団欒の最重要シーンであり、毎日の楽しみでもあった…。
何故かそこで思い出す父の姿は和服姿であり、
(昭和初期でもあるまいし、今思えば何故毎日家で和服を着ていたんだ?)
娘としては、結構好きな父親の姿だったなぁ…。

などなど、過去に想いを馳せながら、コーヒーの出来上がりを待つ。

よし、なかなか上手に入ったぞ。
(そりゃ、コーヒーメーカーなんだから、失敗するわけもないんだけどf^_^;)

疲れている足を休めるために、
リビングに、お気に入りのクマ型ちゃぶ台を出し、
絨毯の上に地べたに座り、コーヒーを飲んでほっと一息。

そういえば、明日はロシア語の授業だった!!!
教科書&辞書&ノートを取り出す。
せっせと新出単語を辞書で引いては、
品詞毎に分類している単語ノートに書き出していく。

大分私もロシア語を引くのに、慣れてきたものだ。

ざっと30分で明日進むと予想されるところまで引き終わった。
内容は教室内の先生対生徒のやり取りね・・・。
ポイントは、命令形の作り方ね・・・。
全体像は大体つかめたが、
途中二カ所、どうしてもわからない単語がある。

Судзуки-сан,читайте,пожалуйста,текст.

これは、英語で言うと

○○○-○○,please read the textbook.

同じく、

-Потом читает студентка Хаяси.
-Next student ○○○ reads.

文脈から、当然下線部は個有名詞という事は想像できるが、
何と読むのか…。
辞書に巻末にある、ロシア語主要人名リストのページを見ても、載っていない。

教科書に鉛筆でアンダーラインを引き、“?”をつけておく。
明日授業で確認してみよう。

さて、メールチェックだけして、新聞をざっと読んで寝よう!
とパソコンを立ち上げている最中に、下の子が泣き出す。
いつもの夜泣きアラーム。
ここで私のつかの間のブレイクタイムは終了。
今日はちゃんとコーヒーを堪能出来ただけで良しとする。

寝室に行くと、私の顔を見るだけでピタリと泣き止む息子。
よしよし、と頭をなでなでしてあげて、私も布団に入る。
あっと言う間に意識を失い、
気がつくと朝。

今日も何だかはっきりしない天気だこと…(-.-;)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/54-88ecd6bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。