在宅の仕事が先週末で一段落し、
昨日は久しぶりに自分のレッスンに行ってきた。
約4ヶ月ぶりのバレエ団時代の師匠のレッスンで、
多少緊張しつつも気持ちよい汗を流し、
今日は何となく体が軽い。

お天気もまずまずだし、
こんな日は家の大掃除だ(^o^)丿!!!

まずは一通り上から下まで掃除機をすみずみかける。
いつもの洗濯の後、シーツ類を再び洗濯機へ。
トイレ掃除とお風呂&洗面所掃除。
荷物置きになっている部屋の整理整頓。

まあ、ここまではいつもの大掃除。

そして本日のテーマは・・・
「換気扇」。

そう、昨年末はなんだかんだで余裕がなく、
いわゆる年末の大掃除が出来ていなかった(>_<)。
やりのこした宿題のように頭の片隅にずっとあった台所の油汚れ・・・。
そりゃ換気扇なんて、すごいことになっているのさ!

薬局に行って、換気扇用の強力なクリーナーを探す。
家庭用から業務用まで数多くある中、
何を選んでいいのかさっぱりわからない。
悩んだ末、結局成分や性能ではなく、
「こすらずにあのギトギトベタベタがピッカピカ!」
と書いてあるものを購入。

帰って雑巾を2枚用意。
ゴム手袋をはめて、早速試してみると・・・

本当にこすらずに
あのギトギトベタベタがピッカピカになった(゚o゚)!!!。

半ばあきらめていたのに、
見違えるように綺麗になった換気扇&ガス台回り。
調子にのって、シンクも研磨スポンジでごしごし磨き、
まな板も包丁も布巾も塩素消毒。
おお、新築時代の台所を思い出したよー(ToT)。

今日学んだこと。
「キャッチコピーって大事だ」。
そして、
「擬態語・擬音語はわかりやすい」。

ちょっと目的は違うけど、
今子供達が大好きな恐竜の図鑑(幼児用)は、
恐竜の種類を、こんなふうに分けている。

「けんかつよいぞ!!大きなきばきば恐竜」-ティラノサウルスなど
「大きさ一番!!どしどし恐竜」-ブラキオサウルスなど
「せなかにずらーり!!とげとげ恐竜」-ステゴサウルスなど
「つんつんつつくぞ!!つのつの恐竜」-トリケラトプスなど

おかげで4歳の娘も2歳の息子もテレビで恐竜をみかけると、
「キバキバ恐竜だ!!」
「つのつの恐竜だ!!」
と叫んでいて、ちゃんとインプットされている様子。

今度バレエスタジオでも、
「こちこち体も大丈夫。関節ゆるゆるバレエストレッチ」
「おしゃれな動きで気分はうきうき。らららんバレエ。」
「ドレミに合わせてみんなでタンタン。にこにこバレエ。」
なんてチラシに入れたら、
生徒がいっぱい集まったりして・・・?

そんなくだらないことを考えながら、
今日の大掃除は終了。

綺麗な台所に、一番に気づいてくれるのは誰かな(^o^)丿?
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/61-f4e81e34
