FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなり宣伝ですみませんm(__)m。

来年1月より、我がバレエスタジオで
『大人対象のクラシック・バレエ初級クラス』
を開講することに決定しました!!!
(毎週木曜日:10:15~11:45、1月18日(木)より開始予定)

「プリマダム現象」というのか、教室をオープンして以来、
「大人クラスはないの?」というお問合せを多く頂いていた。
私の体が空き次第・・・
と温めていた構想(というのは大袈裟ですが^^;)が、
スタジオ側の好意により、早くも来月から実現することが出来た。

関係者の皆様、ありがとうございますm(__)m。

というわけで、具体的な事が本決定し次第、
HPに情報をアップさせますので、
是非興味のある方はご覧下さい↓。

「祥子バレヱ研究所」http://sblabo.web.fc2.com/
(本当にただの宣伝になっていますね・・・(-_-;))

今までの経験からすると、
大人クラスの難しいところは、
バレエの経験もレベルも、通う目的も様々だということ。

バーにつかまるのも始めての方もいれば、
ブランクこそあれ、子供の頃に何年もやっていた方もいる。
美容や肩こり解消の為に通われる方もいるし、
それなりの経験があって、更なる進歩を目指している方もいると思う。

全ての方のニーズにきっちり応えられるかどうかは、
実際にスタジオでお会いし、
レッスンを始めてみないことにはわからない部分もあるが、
私がこの大人クラスでやりたいことはただ一つ。


「バレエの素晴らしさを知って欲しい。」


音楽と舞踊の総合芸術を理解する手段として。
自己表現の一つとして。
自分の身体を鍛える(癒す)の運動として。
女性としての美しさを保つための美容として。
ストレス発散の場として。
何か夢中になれる趣味として。

何においても、バレエは有益なものと私は思っているし、
実際、中毒症状のように(ちょっと言い過ぎ?^^;)、
バレエに夢中になっているおば様達が、たくさんいる今の現実を見ると、
多分、それは間違いない事なのだろう。

具体的には、
ストレッチなどの要素も取り入れながら、
ロシアの伝統的なワガノワメソッドに忠実に、
手の動き、頭の動き、上体の使い方を重視しながら、
バレエの基礎の動きをゆっくり学習してけるように。
また、キャラクターやヒストリカルダンスの要素も取り入れながら、
音楽性、舞踊性も習得していけるように。

そんなクラスを毎週1回(90分)行っていきたいと思っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何の映画だかよくわからんが、
今旦那が隣でビールを飲みながら鑑賞している映画のセリフが、
偶然耳に入ってきた。

「医師免許という切り札があるだけで、その医者は開業できるのだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

12月23日の卒業試験がうまくいけば、
バレエ教授法取得証明書(Diploma)を手にすることが出来る。
いわゆるワガノワ・メソッドのバレエ教師としてのお免状。

でもお医者様の世界と違って、今の日本バレエ界では、
「バレエ教師免許という切り札がなくても、その教師は開業できるのだ」
私が貴重な2年間を費やし、手にしたディプロマは、
もしかしたら日本ではただの紙切れなのかも知れない。

でも本物の教師について、
本物のバレエを勉強したことは確かな事実。
それを是非、私も社会に還元し、
微力ながら、バレエの素晴らしさを
大人・子供問わず伝えていきたいというのが、
今の私のささやかな願いである。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://balletclass.blog48.fc2.com/tb.php/90-e6f61766
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。