週から娘の幼稚園もやっとお弁当開始。

お蔭様で、幼稚園ママ同士の付き合う術も徐々に習得し、
気軽に話せるお仲間も少しづつ増えて来た。

最初は大変な幼稚園に入ってしまった…と冷や汗ものだったが、
一ヶ月過ぎてみると幼稚園の良いところや、
お母様方の考え方も何となくわかってきた。

娘も幼稚園生活が楽しくなってきたようだし、
案外(?)良い環境に娘を通わせる事が出来たかも…、
と自己満足なこの頃。


・・・やはり環境に順応しやすいB型の私・・・f^_^;。


で、お弁当も始まった今、お迎えの時間も1時45分になり、
もっぱらお迎えまでの間の時間の有効活用法を模索中。

一度家に帰ってもいいのだが、
帰ると家の雑用で時間をつぶしてしまう事は目に見えてる。
家はきっと綺麗になるが、
その過ごし方は私の性に合わない…。

今のところ、午前中の教えが週一回。
自分のレッスンに週一回は行きたいから、
あとの三日をどうするか。

選択肢①
幼稚園の最寄駅から徒歩3分のスポーツクラブの会員になる。

→モーニング会員であればお手軽価格で登録でき、
多少追加料金を払えばバレエのレッスンも受けられる。
自分の身体作りにはなかなか良い条件で、
ストレス発散にもなりそうで魅力的。

→でも子育て中の主婦の身で、
そんな優雅な事にお金と時間を使うのは、
かなり罪悪感あり…(-.-;)。

選択肢②
知り合いから打診された「週二回、午前中のみ」という事務の仕事を引き受ける。

→曜日も選べるみたいだし、子供達の用事も優先させていいとのこと。
そんな好条件の仕事なんてなかなか無いよな…。

→でも私は約10年の会社員生活の経験から、
事務仕事は結構向いていると自負している。
今更バレエと無関係の仕事に手をつけて、
本来やるべきバレエ関係仕事がおろそかになっても本末転倒・・・

・・・という事でこれは却下。
多少のお小遣の足しになると思うと残念だけど、仕方ない(*_*)。

選択肢③
ロシア語の勉強時間にあてる。

→せっかく2年間結構気合を入れて勉強したロシア語。
でもこのままだと、忘れ去っていくのは時間の問題。

そもそも、何であんなに
普通に考えると役に立たなそうなロシア語を頑張ったかというと、
半分は、
ロシアにしかない、数多くのバレエの文献を読んでみたい・・・。
あわよくば、翻訳してみたい・・・
という、極めて実現不可能に近い夢があったため。

あとの半分は「あなたには語学の才能がある」
というロシア語の先生の冗談みたいな言葉に乗せられたため。

→結構この中途半端な待ち時間を
最寄の図書館にでも行って、
勉強時間にあてるのも悪くない。

選択肢④
バレエの教えの仕事を入れる。

→実はこれが一番現実的には、
精神的経済的に満足度の高いすごし方で、
ネットで色々探してみた。
“バレエ講師”や“バレエインストラクター”の募集情報はまあまああるにしても、
やはり週1・2回、しかも曜日・時間限定で・・・
となると、なかなか思うように仕事はみつからない感じ。

そりゃ採用する立場になってみると、
こんな制約&リスクの多い講師なんて使いたくないよなあ(ーー;)。

子供達が学校から帰る夕方以降は、
私に教えを・・・と声をかけて下さる方はある。
・・・が、午前中となるとなかなかね・・・。

どなたか、こんな私でも良い仕事があったら、
是非声をかけて下さいm(__)m。
(と何気にブログでリクルート活動^_^;)


というわけで、結局結論は出ないまま
1週間が過ぎようとしている。
まあ、あくまでも子供&バレエ主体で、
焦らずにゆっくり考えることにします。

さて、明日は何して過ごそうか・・・。

さばけん関係のやることがあれこれあるのだが、
今日の大人クラスの教えをやっていて、
無性にちゃんとした自分のレッスンがしたくなった。
久しぶりに、ロシア人の先生のクラスでも受けに行こうかな・・・。
外で小鳥がチュンチュン言っている中でのブログの更新。
何だか今までにないシチュエーション。

昨日は20時にパパに子供達を寝かしつけてもらい、
片付けを済ませ、保育園のノートを書いて、
幼稚園の夏服の名前つけ・・・と思っているところに、
満面の笑みで階段を一人でトコトコ降りてくる息子。

 私「どうしたの?寝てなかったの???」
息子「パパとねーねが先に寝ちゃったの。だからママと寝るう~(^o^)」

もう(ーー;)。寝かしつけてもらった意味がないじゃないの!!!

という展開で、やるべきことを放り投げて
21時に私も息子と一緒に布団に入るハメになり、
案の定、ハッと目を覚ますと午前3時・・・(-_-メ)。

「制服の名前つけ!!」

と飛び起き、
結局そのままあれこれしているうちにこんな時間。

でも前に「午前3時に起きて時間を有効に使う」みたいな内容の
主婦が書いた本が話題になっていたよね・・・。

このリズムも悪くないかもしれない。

いつもは
「8時前後~2・3時間、午前2時前後~3・4時間」
という睡眠のリズムで、
寝不足なんだか睡眠が足りているんだかよくわからない、
滅茶苦茶な生活リズムになっていたけど、
この「9時前後就寝・午前3時前後起床」のリズムだと、
ちゃんとまとまって6時間は睡眠時間がとれるぞ。

目覚ましがかけられないから、
寝坊してしまた時が怖いといえば怖いけど。

Let's try !!って感じ?
(でも明け方のせいかテンションはわけわかんない^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・。


ここのところ、なかなかブログを更新する時間がとれず、
その後の幼稚園ママのことも書きたかったし、
さばけんの子供クラス、大人クラスの近況報告も書きたかった。

(私は自分のバレエ教室のことを“さばけん”と呼んでいる。
 さて、なぜ“さばけん”なのでしょう?)

まあ、今日一日幼稚園に行ったらあとは晴れてGW突入なので、
ゆっくり色々報告していきたいと思います(^^ゞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


ヤバイ、なんだか少し眠くなってきたぞ・・・。
今日一日、普通に持つのかしら・・・。
最近時間が経つのが異常に速い。
学校があるときは、何曜日・何時間目・何の授業と、
瞬間、瞬間がものすごい密度の濃いものだったのが、
何かとせこせこ動いているにも関わらず、
なんとな~く過ぎていってしまう日々。

まずい。こうやって歳をとっていくものなのかも・・・(-_-メ)

もう一つの原因は、睡眠時間が圧倒的に増えたこと。
子供達を寝かしつける時に寝てしまい、
気がつくと平気で2・3時間経過。
更に最近夜中に起きる二歳の息子を
再度寝かしつけているうちに、30分から1時間夢の中・・・。
人間って、寝れば寝るほど眠くなっていくもののような気がする。

まずい、こうやってぐうたら人間になっていくものなのかも・・・(-_-メ)

そこで、このいまいちすっきりしない状況を打破する為に、
寝室に本を持ち込む事にした。

子供を片手でトントンしながら、反対の片手で本を持つ。
手は疲れるし、薄暗い寝室で目は悪くなりそうだし、
(元々超ド近眼ですがf^_^;)、
読書環境としては最悪だが、
本当にしばらくぶりの読書タイムが確保できて、
結構、悪くないぞp(^^)q。

お正月開けから読んだ本。

・ワガノワメソッド生みの親、ワガノワ先生の伝記
『アグリッピーナ・ワガーノワ』
・数学者の藤原正彦先生のベストセラー
『国家の品格』
・日本で初のバレエのオープンクラスを開設した小川亜矢子先生の自伝
『運命に従う』

読書習慣のある方には何て事のない量だと思うが、
この十数年、実務と関係ない本を手にする時間的・精神的余裕など
ほとんど無かった私には、
(しかも読むスピードが結構遅い私には、)
20日間で3冊!!!
ものすごい画期的なことだ。

言い訳のように聞こえるかも知れないが、
昔は結構読書好きだった。
父親に「読んだ本のタイトルと簡単な感想をメモしておきなさい」
と言われ、読書量の競争をしたこともあった。

子供の頃は、
ずっこけ三人組シリーズ・怪盗ルパンシリーズ・江戸川乱歩シリーズ。
中学高校時代は、
ヘミングウェイ、サガン、ドストエフスキー、三浦綾子。
大学時代は、
村上春樹、三島由紀夫、山崎豊子、渡辺淳一。

記憶に残る愛読書はこんなところか。
(結構偏っているかな・・・(~_~;))
でも社会人になってからは、小説というものはほとんど手にしていない。
営業戦略の本とか、業界関係の本とか、ハウ・ツー本ばかり。
しかも量もそんなには・・・(__)。

かつて週末には家族4人で図書館に行くのが恒例行事。
単純な私は、父親の戦略にまんまとはめられていたような気もするが、
若い頃にたくさん本を読んだことは、
今の私の財産なのかもしれない。

そして歴史は繰り返す・・・。
現在の我が家も、週末はパパと娘で図書館デート。
今娘が好きなのは、「魔女子シリーズ」と「エルマーの冒険」。
“あいうえお”も半分くらいしか読めないくせに、
最近は絵本を嫌がり、字がたくさんある“カッコイイ”本を読みたがる。
毎日寝る前に1章づつ読んであげて、
内容が理解出来ているのか出来ていないのかわからないが、
満足気にしおりをはさみ、
「続きは明日ね」と言って眠りにつく。

このまま、読書好きの子に成長して欲しいものだ・・・。
(親の期待は大抵裏切られる(-_-メ))

・・・・・・・・・・・。

久しぶりに手にする本の感触(お恥ずかしい話ですが^^;)に、
少し思考の幅が広がった感じ。

次に読もうと枕元に用意してあるのは、
『千住家にストラディバリウスが来た日』。

4月からの新しい生活が始まる前に、
細々とでも読書にいそしみ、
心を豊かにしておこうと思う今日この頃。
今日、出かけて帰ってきたら、
家の留守電に録音されている様子。
聞いてみても、男の人の声でごにょごにょ言っていて聞き取れない。

もう一度聞く。

「バレリーナ・・・云々・・・また連絡します。」

もう一度聞く。

「テレビ朝日・・・バレリーナ・・・云々・・・また連絡します。」

もう一度聞く。

「テレビ朝日・・・ぷっすま・・・バレリーナ・・・云々・・・また連絡します。」

もう一度聞く。

「テレビ朝日・・・ぷっすま担当の○○です・・・バレリーナを探して・・・云々・・・」

“ぷっすま”って、あの“ぷっすま”?
なぜうちに??
なぜバレリーナ???

興味本位に、担当の○○さんに折り返し電話してみた。

「あ~、わざわざ電話いただいてすみません・・・。
バレエのお仕事をしている方で、
出演していただける方を探していたのですが、
もう決まってしまったんです・・・。
また何かの時はよろしくお願いします。」

へええ~。もしかして私、ぷっすまに出れた???
残念!!!・・・と言っても、
本当に出演依頼されたとしても多分出ませんが。

あのノリの番組のどこでバレエが出てくるのだろう。
いつも観ている番組じゃないけど、
ちょっと展開が気になる。
今後チェックしてしまうかも。

これって、TV朝日の視聴率UPの作戦だったりして。
だとしたら。すごい作戦だわ。

そして、TV関係者の知り合いもいないのに、
ネット社会の凄さを実感した日だった。
只今久しぶりに、コーヒーメーカーでコーヒーを抽出中。
この数週間の生活の中では、コーヒーを飲みたくても、
インスタントコーヒーにお湯を注ぐ気力しか残っていなかった。

昨日無事、ワガノワメソッドの7年生カリキュラムの試験が終わった。
前日のレッスンがかなり調子よくて油断したせいか、
昨日の試験本番は、小さなミスを沢山しでかした。
前回のブログに書いた「ソ・ド・バスクの手の開き方」も、
鬼門だとわかっていたのに、間違えた。やれやれ。
で、先生に試験中にも関わらず「СА~ЧИ~КО~(-_-メ)」と注意された。
自分の生徒の前では偉そうな事を言っていても、
いざ自分が生徒の立場になると、まだまだ未熟者ですm(__)m。

それでも、それなりの成績がつき、
先生からも試験後に「みんなよく頑張った」とお褒めの言葉を頂き、
「来週から最終学年の大変なレッスンが待っているから、
3日間は、ゆっくり休んで遊びなさい」
とお墨付きを頂き、何だか少し気が抜けた。
今日から予定無しの3連休。
(あっ、明日のお稽古はありますよ>生徒の皆様へ)

今日は、車で10分程の和田堀公園に家族4人でお弁当を持って出かけ、
どんぐりを拾ったり、シャボン玉を追いかけたり。
休日のファミリーを絵に描いたようなひと時を過ごした。
でも、こんな事が子供にとっても自分にとっても、
一番大事な事で、今が一番幸せな時期なんだろうな・・・
なんて、感傷にひたったり・・・ヤバイ・・・私疲れてる???

あっ、コーヒーが入ったみたい。

今日は幸いパパが子供達を寝かせてくれたので、
家の雑用が全て終わって時計を見るとまだ9時!!!
今日は下の子とお昼寝もしたので、眠気もない。
あと3・4時間も自分だけの時間が取れるぞ。ブラボー(^o^)丿。

で、やるべきこと・・・というか、やりたいことをリストアップしてみた。

・解剖学の復習
(来週月曜日、小テストがあるらしい)
・ロシア語の予習
(来週の授業から、会話ではなくReaderのようなテキストを使うらしい)
・クラシックの7年生の内容の復習
(卒業試験の口頭試問は、どうやら7・8年生の内容が中心の試験らしい)
・キャラクターダンスの4年生の内容の復習
(1年生の授業を見学したら、去年やったはずの基礎の基礎をかなり忘れてる事に気付いた)
・「さばけん便り」の原稿書き
(私のバレエ教室の生徒さんに、少しでもバレエの多くを知って欲しいと、
私の独断と偏見に満ちた内容で配っている会報。不定期刊行だけど、細く長く続けたい)

まあ、この中の2つ位は手をつけてから布団に入ろう。

その前に、痛めつつある左脚の付け根と膝と足首のアイシング。
冷やすのは腫れているときだけで、
疲労している筋肉は「温める」というのが常識だと思っていたが、
健康&筋肉オタクの同級生から、
「とにかく冷やせ!!!」
と耳にタコが出来るほど言われて、半信半疑でやってみたら、
翌日、格段に調子がいい。
へええええ。何十年も筋肉を酷使してきても、
知らないことって、あるものねえ。

バレエに限らず足腰の痛い方、暖めても状態が改善しない場合は、
是非「アイシング」をお試しください。

ただの忙しい主婦のつぶやきではなく、
少しバレエに役立ちそうなネタになったところで、
この記事止めにしますm(__)m。

さて、美味しいコーヒーを飲もうかな(^。^)。
